2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァルキリープロファイル2 その2

戦闘は面白いんだが何か違う気がしてきた……。ここしばらくは我慢してストーリーを進めるしかないんだろうか。 どうも最近のトライエースは詰めが甘すぎる気がしてならない。一つの事にもっとこだわって欲しいんだが、商売上の問題もあるだろうしなぁ。

一生に一度は行きたい世界遺産ベスト10!(allabout.co.jp)

文化遺産ばっか。マチュピチュが1位ってのはちょっと意外だけど、日本人にアンケート取ったらこんな感じになりそうだなぁという感じではある。

uraNews4VIP * 俺の先祖は恐ろしい人物かも知れない・・・(fc2.com)

これはスゲぇ。かなりお勧め。

涼宮ハルヒのPS2:もちろんネタ。@LightNovel Group(g.hatena.ne.jp)

これね。「詰合」があまりに華麗な売り出し方だったから、 ・笹の葉=OVA ・エンドレスエイト=ゲーム ・消失=劇場版 みたいな展開があってもおかしくないよね、みたいな事をレスったりしてた。よりによってエンドレスエイトは所謂アドベンチャーゲームに適…

クリエイティブ、有機EL搭載の小型プレーヤー「ZEN V PLUS」

今使ってるやつ、もう電池が1時間くらいしかもたない。でも動画いらんなら、もちっと小さいのあるよね。

NEC、プロフェッショナル向けUXGA対応21.3型液晶2製品(impress.co.jp)

あああああ。 15万強までだったら手が出てた……! んなワケない事は解ってるんだが。

涼宮ハルヒの憂鬱 #13 涼宮ハルヒの憂鬱Ⅴ

キャストはハルヒがひとりぼっちか。 ……にしてもー、わかっていた事だけど説明多すぎで尺足りなすぎだぁ。 ページ数としてはあまり進んでいないんだけど、まさしくハルヒと古泉の弁論大会。ポイントだけ残してばっさり切ってくると思ってたのにスゲー詰め込…

ヴァルキリープロファイル2 その1

戦闘のシステムをちゃんと理解するまで随分時間かかってしまった。まずリアルタイムでは無い事に気付くのに3時間w その後でようやくスキルの覚え方、3匹目のボスでチーム分割の意義。 前作もそうだったけど、慣れるまでは難しいよなぁ。ストーリー的に何…

涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode 00

『長門有希が進めるこの1本!!』 ……進める? 今更気付いたんだけど、これ「Vol.1」とかいうナンバリングが無いのね。MainCastに朝倉や喜緑さんの名前があったりするし、本編とは別扱いなのかな。 中身は……合計で30秒くらい増えてるのか。同棲生活編(なんだ…

涼宮ハルヒの憂鬱番外編 朝倉涼子の誘惑シリーズ(hatena.ne.jp)

初代朝倉スレが終了してしまったので、自分が書いた分だけ転載。こう見ると結構ある。 ……はてなダイアリーってどれくらい昔まで書けるんだろ。 あと「涼宮ハルヒの詰合」は話題になってますなー。そういやメンバーは当たり前だけどライナーに書いてあった。 …

大変な事に気付いた

みくるが最近になって好きになってきた理由がわかっちゃったよ。 なんかサブキャラっぽいからだ。 うわー……。こんなところにサブキャラ属性が発揮されてくるなんて。朝倉、鶴屋、朝比奈、みたいな感じ?(最悪だ) しかも現状ではメンバーの中で最も弄りづら…

CD涼宮ハルヒの詰合 「普通じゃ考えられないくらい売れてる」(akibablog.net)

いきなりオリコンデイリー9位。そりゃこんな壮絶な売り方されたらみんな買うよなぁ。ちなみに実際に演奏してる人は、ギター、ベース、ドラム共にかなり有名な面子だそうだ。でもそれでボーカルが負けてないのはハルヒの中の人の実力だな。 そういや、「ライ…

「本日は限界に挑戦」 SDメモリーカード512MB 980円

安! ほんとSDは値段が下がりまくりだな。大幅に反発する事も無さそうだし。

R'sM: 「アニメ感想率調査2006春:新番組調査」感想・追加

MUSASHI高すぎだろw ちなみに今録画してるのは、ハルヒ、ホスト、ガーゴイル、うたわれ、ブララグ、の5本。……てか5本て。めっちゃ多いな。今期は、ここ最近では奇跡的に当たりが多いよなぁ。 あと思ったのは、永久保存にしない限りは、下手にTS録画しない方…

涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~

うわー、知らんうちに予約してた。#12「ライブアライブ」を見て買った訳じゃないので、主に「恋のミクル伝説」が買った要因だと言う事だよな。いや、曲単体で聴いてたのは確かなんだけども、いつ予約したのかは覚えてない……。 「God knows...」「Lost my …

涼宮ハルヒの憂鬱 THE DAY OF SAGITTARIUS

THE DAY OF SAGITTARIUS 0.3@void element(heteml.jp) ちょww 放送直後、VIPに「作るスレ」が立ったのは知ってるけど、いきなり違う方向から普通に動かせるレベルで出てきてビビった。てゆーか何て地味なゲームなんだw そりゃCGで艦隊戦を描きたくもなる…

蟲師 #26 草を踏む音

ラストが地味〜に喪失と発散の物語なのは良い締め方だ。蟲師らしいというかギンコらしいというか。 それに単独の蟲が云々というような話とは違うのも凝ってる。1話がどちらかというと蟲に寄った視点だったのに対して、最終話は人に寄った話だった。 で、BDな…

涼宮ハルヒの憂鬱 #12 ライブアライブ

今週一番印象的だったのは、「できん!」と言ったキョンの顔と、映画で散々文句付けられたパンアップ→空で締めたラストかな。音楽アニメとしての出来は、さすがに一発ネタに近いものだからどうこう言えるものでは無いと思うけど、絵と音楽ともにかなりアホな…

#11「射手座の日」に込められた(明確なパロディ以外の)ネタ一覧

まさに京アニパワー全開。ガンダムとかマクロスとかアドミラル・トーゴーとかは判りやすいので割愛。 さすが京アニ…@いつきログ(blog.proj.jp) これは京アニも凄いが解析した人も凄いw ほんとお疲れ様と言いたい。 この会社は本当に妥協しないと言うか、も…

映画ビジネス学部ログ: 酒匂暢彦氏セッションレポート(schooling-pad.jp)

特に最近手がけた「涼宮ハルヒの憂鬱」は、5万本弱の予約があった。 これマジか……。書き方を見ると1巻だけで5万らしいんだけど、そうだとしたら凄いな。なんか違うんじゃないかという気もするが。とりあえず、AIRの時に2万だったらしいから、ここにBSデジタ…

涼宮ハルヒの艦隊決戦@LightNovel Group - REVの雑記(g.hatena.ne.jp)

ていうかこれ、かなり良い線突いてたよねw 原作読んでると、大体改変の方向性みたいなものが判るんだよな。そのあたり京アニは、外してはならないところは外さないし、それ以外で映像化するにあたってインパクト重視の変更を上手く加えてくるし、信頼性とい…

ナナオ、ビジネス向けUXGA表示対応21.3/20.1型液晶(impress.co.jp)

PC

うーん。お馴染みPVAかな……。 これ(iodata.jp)と同じパネルだと思うんだが、ナナオ補正+10bitガンマにこの2万円ほどの値段差が入るかどうかというところか。 使用中のCRTがヤバくなって既に1年近く経つような気がするんだけど、なかなか踏ん切りがつかない…

涼宮ハルヒのクラスメイト(haruhiclass.jf.land.to)

これは入学時座席表の左側を確認するのは面倒そうだなw キョン、ハルヒと、実際に話に出てくる朝倉、谷口、国木田、阪中の6名以外は、アニメの自己紹介と「消失」の座席表でしか名前が出てこないのか。 そう言えば、どこで見かけたのか忘れたけど「キョンの…

涼宮ハルヒの憂鬱 #11 射手座の日 その2

そういや、コンピ研部長、顔は青いけど、首は肌色のままな事に気付きましたか?w さて、アニメでは、 「勝ちたいのか?」→こくり 「インチキすんなって言ったろ」→「インチキしているのはコンピ研のほう」 「修正を施したいと思う。許可を」→「よし、やっち…

パラレルワールド―11次元の宇宙から超空間へ

カッコ良すぎる。 宇宙は究極のフリーランチ(タダ飯)だ ――アラン・グース なんつー言い種だw

蟲師 #25 眼福眼窩

真綾だった。微妙に歌が入ってるせいもあるんだろうか。 それにしても、BSフジに移ってからと言うものの話の方向性が、超鬱設定→救いのある終わり方、というのに固定されてるよな……。これはつまり地上波だと超鬱設定の段階でアウト→そういう設定の場合は救い…

涼宮ハルヒの憂鬱 #11 射手座の日

ビジュアル的にはほぼ予想通りという事でした。 あとパロディ仕込みすぎだろw 銀英伝を中心に、ヤマトからガンダム、マクロスまでいろいろ使いすぎであります、閣下。ま、ちゃんとした宇宙戦シーンばかりだとこのアニメっぽくないし、BGMをオーケストラ調と…

痛いニュース(ノ∀`):まるでフィクションのような風景(livedoor.jp)

これだけ並べられても殆ど見たことあるな。でもやっぱウユニ塩湖の非現実感は抜群。 ちなみに、 白い世界ウユニ塩湖とスクレ・ポトシ12日間(kaze-travel.co.jp) ツアーで行こうと思うと50〜60万。

フィリピン ダバオ市のドゥテルテ市長まとめ@とりかご ギリギリなんだよ!(hatena.ne.jp)

あまりにも。

日常を三人称視点にするTHE THIRD EYE(japanese.engadget.com)

それはともかく、キリンって元から三人称視点っぽくね? ほら脳と体の距離もかなりあるし。