スイスイ通過

 「Suicaで買い物も可能に」(MycomPCWEB)
 こういう電子マネーって燃えますよね!(←?)

 友人達と最近よく話す事の一つに「なぜ腕時計型〜〜はダメなのか」というのがあって、つまりそれは必須アイテムとしての機能で被ったアイテムが既にあるからだ、とか言ってたりします。携帯電話は元々が「電話」という必須機能を備えた上で、「時間を調べる」という機能に特化していた腕時計からその役割を奪いました。持っているものは少ないほど楽です、つまり大切なのは融合。今、私たちが見に付けている物を見れば分かりますが、必須アイテムは「財産入れ」「通信手段」「家の錠」「体を包む物」「時間の確認」だと思われます。これらを元々司っていたのは「財布」「携帯電話」「金属の鍵」「衣服」「腕時計」でした。ようは、腕時計が復権するには、上記の必須機能のうち3つ以上を携えてしまえばいいのです。「時間」はデフォルトで有るので、デビットカードSuicaあたりの機能を搭載し「財産」の操作を搭載し、さらに「通信」か「鍵」のどちらかを得ればいいでしょう。作るものは「Suica搭載腕時計型電波錠」です。さあ作れ。

 …そういや、秋葉原駅電気街口の脇、ラーメン屋さんの隣あたりの自販機がiMode対応のやつになってました。Docomoな私はちと試してみようかと思ったんですが、やっぱ月額使用料とか取るんですね……。ブレイクスルーへの道は長いなー。

#と、上記のなんかちょっと電波な文についてですが、そう考えると最も立場が強いのは「衣服」になりますよね。どおりで、ウェアラブルと作りたがる筈だなーとか。思ったり。