見上げれば凛

 以前、日記の方でちょっと紹介しましたがFateに登場する背景画像の出展元を紹介するFate.mapさんが随分更新されてますね。
 そして廃墟が凄すぎ。あれに元ネタがあってしかも写真取って来れるのが偉い。

 で、私がよく見かける風景もちょいとありますね。海浜幕張駅周辺のプレナ幕張とNTT幕張ビルです。確かに下からあの屋上に立ってる人は見えないと思うわ。(そもそも屋上なんて間違いなく立ち入り禁止ですが)
 あの辺、ゲーム中での新都のイメージとほぼピッタリな感じですが、実際にはもっと極端です。昼14時ごろとかなんてマジで人いないですよ、見た目だけは完全にゴーストタウンです。土日になると駅前は混雑しますけど。
 あと、幕張メッセがすぐそこなので、何かあると電車通勤組は悲惨な事態に巻き込まれます。私はチャリでメッセまで行きますが(笑)