Ghost

 攻殻機動隊的な意味合いを含みつつ「GhostTown」という言葉を考えると途端に素敵になって良い。建築における思想の介入から、建物は、引いては地球は生きている系の電波類まで幅広く御提供できそう。
 てなわけで最近ネタの供給源ともなりつつあるリファラから、「幕張+ゴーストタウン」でググって来られた方に感謝の意を。Fateの背景画像ネタの文ですね、ええもう相変わらずゴーストタウンですよあそこは。
 駅前の商業施設とその奥に構える各企業のビルの群れに、海沿いへ出ると数件のホテルと幕張メッセ、そしてマリンスタジアムと周辺に併設された超巨大駐車場。大きな公園を東に抜けるとヨーロッパ的な外観を模した高級マンション郡が立ち並び、アンティークショップでウインドウショッピングする若奥様達がベビーカートを挟んで談笑し、それを横目に余所余所しい街を抜けると一面に広がる草原と、遥かに見える高架線路。海沿い遠くに赤く点滅する煙突とタンカーの遠影、フェンスに区切られた草原と一本道を走りながら振り返ると、風だけが吹いている地平の向こうには複雑に絡み合った街の稜線が見える。

 見える――のはあくまで「京葉線海浜幕張駅」周辺の話なのです!(笑)。そこは幕張じゃないんだってば、いや幕張なのは確かだけどそもそも幕張町じゃなくて千葉市美浜区だし。
 で、総武線幕張駅周辺が実際の幕張な訳ですが、こっちはなかなか凄いです。何たって総武線で唯一駅前にロータリーがありません。東船橋にだってあるのに。駅構内には、地方から幕張メッセへ行こうとする方々への注意書きがあります。『当駅から幕張メッセへ行くには徒歩30分、もしくはタクシーで10分となります(うろ覚え(てか30分じゃ着かないと思うぞ))』
 そんなわけで、バブルがもたらした新都心計画の暗い影はこんなところにも影響を及ぼしているという一例でした。お願いだからチャリで行ける範囲にTUTAYAくらい作ってくれ。レンタルビデオ屋が無いってどういうこっちゃ(前にも言ったなこれ)。
【追記】はてなキーワードリンクの美浜区の項、どこのパンフレットから拾ってきたんだこの文面わ。こう読むとなかなか凄いように感じるぞ。
【追記2】あ、ちなみに土日にあの辺に行くとどこがゴーストやねんというくらいの人出です。経営が危ぶまれた超巨大店カルフール、アウトレットモールにしては目立たないガーデンウォーク、こんなん作って人来るんかシネプレックス、の3件が上手く相互作用して客を取ってるんですね。特にカルフールの平日と休日の客入りの差が凄すぎる。