Ragnarok Online

 今回のマイグレーションに伴うカーニバルイベントの目玉は、各ダンジョン最下層を結んだ特別巨大ダンジョンだったのかな。
 目の付け所は非常に素晴らしいと思う。と言うか、今のROに足りないのは何かと言えば「冒険」だろうという事から、知り合いと似たような案の話をよくしてた。
 ニュアンスとしては、タクティクスオウガの「死者の迷宮」でしょう。地下100階のダンジョンで、途中セーブ不可、敵は激強みたいな感じ。
 要は冒険させろって事です。
 ハエ不可、蝶可で、AGIに有利だったりVITに有利だったり近接に有利だったり魔法に有利だったりする敵を適当にまとめて、その敵は階層と同じ平均Lvに設定、最下層は地下100F、というような。要点は「潜っても大した利点が無い」という風にする事。10F毎に看板作って、PT名が記入できるだけでも良いと思う。
 とにかく、今のROに足りないのは新しさと広さだ。初めて、モロクに着いた時のような、江戸村を見れた時のような、伊豆3でマルクに襲われた時のような、赤いもに500食らった時のような、グラストヘイム最下層に到達した時のような、バフォと戦った時のような、そんなのが欲しい。
 つーかアルベルタから船で行けてフィールド1ことダンジョン3層の追加MAPはもう飽きたんだー。