紛らわしい広告……と言えばそうなのかも

 うぱーのお茶会さん(livedoor.jp)と独り言以外の何か(仮)さん(hatena.ne.jp)でまとめられているんですが、エロゲメーカーTinkerBellが件の5・28に発売した「はなマルッ!」に関して問題が起こっているそうです。
 詳しくは上記の方を見ていただくとして……。確かにキャラ指名買い(事前情報買い、というか?)をしてそういう事になってたら怒るわなぁ、というのは解る。
 これはつまり、KanonSSコンペのジャンル付記問題のようなものなんですよね。最早、香里×北川ってだけで受け入れられない人々の為に、SSを読ませる前にその旨を記述しておかなければならないという。
 今回の問題はそんな小さな範囲の話じゃなくて、「エロゲとは男と女がなにをどーするゲームである」という大前提をカウンター気味に斬って落としたせいで大勢から怒られてるわけで。
 それにしても、これがダメなのは、まあなんとなく解る。で、これが多分、付いてるだけなら、ここまで騒動にはならなかったんじゃないかと。
 ……公式BBSでは、801の道にオタクを引き込もうってったってそうはいかない、一人で勝手にやっててください、的な書き込みが見られたようですが、ほっといてもユニセックス化は進んでいくんだろうなぁと思った。
 そうするとアレか、女っぽい男と男っぽい女を出してるのが時代の最先端だから……、つまりガッt(ry