ノートが届くぞー

 現在のノートPCを置いている場所に収まらなさそうな事が判明(笑)CDプレイヤーに退いてもらうか……。
 ちなみに、例のモデルは在庫ありそうです@Amazon。限定何台だったっけこれ。随分あるな。
【追記】
 てなわけで届いた!(なぜ家に居るのかとかは聞くな…)
 でっけー! うちの机は結構大きいんだが19インチCRTとnx9110を置くとマウスパット2個置くのかなりキツイな。
 さて、なにせWindowsXPを使うのが初めてみたいなものなので、メモリ据え置き(256M)のままちょっと触ってみる事にします。とりあえずROと録画が同時に行えれば最高、まあ録画だけでも無問題。ドライバ類が古いので揃ってるらしいので、ATIは……スレによるとオメガドライバ推奨だそうだ。そういやATIも初めてだな……、ROが昔ATIと相性悪かったからな。
 メモリは週末にでもアキバに行って512Mのを買ってこようかと。しかし、ギフト券も早めに使わないといけないからそっちで買うべきなのかもしれん、どうしようか。
【追記2】
 問題になってる指紋は無かった。ドット欠けも無いっぽい。ワイド画面の影響で文字小さいけど、別にテキストを処理する作業はしないからいいや。
 OMEGAドライバはちと保留、なんか怪しそう。HDDは富士通NICが蟹。コンボドライブは東芝。USBがNECチップなのはかなりの僥倖だ、MTU2400FがATIだめなのよね。
 デフォルト状態でROの動作は問題無し。応答速度は微妙だけどあまり関係無いしね。特に、ROのSetupはそのPCで選べる解像度から選択させるから、普通にワイド画面が選べて良い。
 ……おお、ROしながら録画しても全然大丈夫だ、さすが。今までCeleronのノートにかなり無理させてたから、あまりメモリ足りないようにも感じないや。とりあえずやりたかった事が「ブラウザ開いてRO起動しながらMTUで録画」だったので、既に達成されてしまいました。HTTPサーバは古いノートで動いてます。
 てなわけで環境完成!
【追記3】
 録画してそのままエンコードできるのが素敵だ……。さすがに重い処理させまくると段々もっさりしてくるけど、これはメモリ増設で幾分改善されるでしょう。
【追記4】
 うーむ、やはりWindows2000に乗せ替えるべきなのか。ほぼ安定動作とはいえど、2kにしたらもっさり感が減衰するのは当然な訳だし、TentativeName.を見ると簡単そうだし。
 実際にメモリを256+512の状態にしてみて、それで様子を見てみようかな。個人的には2k好きだけど、XP触っといた方が会社で役に立つかもしれんしなぁ。