Ragnarok Online

 またFPは微妙なことに……。
>スキル1〜5の時にはジェムストーンを消費しないし範囲は3*3セルになります。
>スキル6〜10の時にはジェムストーンを消費して範囲は7*7セルになります。
>消費SP -> 25から75に増加します。
>使用後ディレイが1秒生じます。
>最大5個まで敷くことができるように調整されます。(既存2個)
 いくら対高MDEF最終兵器とは言えSP75は多過ぎる。ジェムを消費してSPがヤバイ代わりに、短詠唱で大魔法が撃てるってならわかるけど……。威力変わってないんじゃムズすぎるなぁ。まあ足元置きできないから、緊急回避大魔法としても役に立たんのだけど。SG1でいいじゃん的な。