エースコンバット5

 <<ストーリー以外で微妙にネタバレ>>
 キャンペーンモードのノーマルと、アーケードモードのLv4をクリア。キャンペーンモードのハードが中盤。
 全体感想については何も言うまい。個人的にACシリーズってだけで、10点満点中12点くらい付いちゃうので。
 攻略については、前作に比べれば明らかに難しいと思う。何がって普通にやってたら弾数が足りん。特に初回プレイだった今回は各ミッションの長さを知らないせいで、前半で撃ち尽し→後半は機銃Onlyなんて事ばっかだった。これを避けるには僚機を使えば良い訳で、「攻撃」指示か「援護」指示でぽこぽこ倒してもらいましょう。奴ら、ミサイルは殆ど1発ずつしか撃たないので、味方ミサイル命中→自分機銃1,2発で撃破、というのが省エネで良い。地上物も僚機か機銃で倒せるといいね。
 機動、武装に関しては04とそれほど変わっている訳ではない。ミサイルが当たり難くなっていると言われてるけど、敵の機動の問題か意外とそうでもない。ところが、自機がミサイルで狙われても、ロールしながらちょっとズレるだけで回避できたりもする。あ、近距離すぎても当たらないかな。機銃は連続発射性が下がった代わりに1発の威力が大きい。近距離レーダーが標的との距離によって表示範囲が変動するのがちょっと解り辛い。特殊兵装は代わり映えしないけど、投下型爆弾は若干当たり易いような。あとA10最強。
 無線もすごくなってる。と言うか、すご過ぎて、あえて日本語音声にしてるのにそれでも聞き取れない事が多々。いや、戦時下の軍事無線なんてヒドイもんだろうとは思うのですが(進んだ文明なのに?というのは置いといてだ)。特に、メインの無線の裏に、混線して入ってるっぽい声が聞こえるんですが、そっちもちゃんといろいろ話してるんですよね。ちなみに旋回時に返答を求められたら、右親指で左スティックを保持するといいかも。芸当だ。
 あと、前に比べれば、ヒネったステージ構成が増えた(おかげでブリーフィングの段階では何が起きるのかさっぱりだ)。建造物やら敵やらは、シリーズにこれまで登場したすべてのネタを仕込んでみました的。特に、戦闘機でアレと戦うとは思わなんだ(笑)
 まあとにかく、敵味方問わず"でっかいもの"が増えて私は大喜びです。