エースコンバット5

 キャンペーンモードのハードをクリア。1箇所だけ極端に詰まった場所が……たぶん初めて5回以上やり直したな。結局は、慎重に行けよ、って事だったんですが。
 AC04をやってきた人だと、今回は明らかに自機の弾数だけでは足りない事態に陥ると思われます。そこで僚機を使う事になるんですが、これがまたいまいち言う事を聞いてくれないんだ。私の個人的主観だと……
○攻撃指示:一番使いやすい。自機の正面に見えている目標へ積極的に攻撃する。ステージ開始直後、急ぐ場面でなければこれがいい。つまり、目標を正面に置いて自機をスローダウンすると、僚機がバビューンって飛んでってぽこぽこ攻撃を仕掛けてくれます。戦闘機よりも地上物に対して有効。ちなみに、攻撃指示を繰り返すと目標を変更したりもする。
○散開指示:何してるかわからん。自機の周り、それほど遠くない目標へ分散して向かう。よーく見ると一応攻撃してるっぽいのだが、単体行動時に敵機に追われるととりあえず逃げるので、結局何もしてないのと同じになってる。また、妙に逃げ足の速い敵を追いかけてどこまでも行く事が多いのも拙い。ただ、どーしても手を分けたい時には偶に便利。
○援護指示:微妙な距離で守ってくれる。自機を追う敵機に対して攻撃を仕掛ける。敵機が居ない場面から援護指示を出しっ放しにしておくと結構近くに陣取るので、ちょっと離れたところから敵機が狙ってきた時に役に立ってない気がする。追われ始めてから指示するのがいいのかも。
○特殊兵装:そこそこ使ってるっぽい。ただ、自機が使う時ほど劇的な効果が目に見える訳でも無いのでいまいちわからない。でもQAAMだけは別かも、これを持たせた僚機は強いな。特にやっかいな連中に便利だ。
 ――でも、SP-STARTで機体を持ち越すと、後半登場機体を使ってくだけで意外とミサイルもつんだよね。それだとキルレート溜まらない機体ばっかでそれも面白くないんだけど。