ピンチ

 家に帰って電源を入れたら画面がつかない。
 リセット押したら次はついた。
 ……こりゃやべえ。という事で、ケースを開ける事に。PCを買い換えたい云々と言い始めたのは、今のケースのエアフローが悪くてHDDが冷やし難いのと、何か嫌な音がするようになってるせいなんですが……。
 開けて耳を近付けてみると――――うーむ、もしかして/何となく/どうやらCPUファンから振動音のよーな音が聞こえている気がする、ような。それじゃとっておきのPAL8942(とっておき?)を着けるかーと解体。ほこりをバシバシと飛ばしつつPen4標準のリテンションをはず……せない。どーやって外すのが正しいんでしょうか、私は白いピンを無理矢理引っこ抜いたんですが。
 ヒートシンク装着、その他もろもろを元通りに。最小構成で電源投入……音が変わらん!(笑
 耳をものすごーく近付けてみると――――こりゃあビデオのファンだ。外して中を覗くとほこりが結構溜まってる。バシバシバシバシと飛ばしてもう一度電源投入。……やっぱ変わんねえ。もう軸がズレてたりするのか?
 仕方ないので、煩いまま元に戻しときました。つうか意味もなく電源のファンを交換しただけな気がする。
 
 ……で、起動に失敗したのは何でなのよ。