ATRAC3も入ってる意味ないよなぁ

 デジオン、PSP用音楽オーサリングソフトの開発を表明(watch.impress.co.jp)
 PSPSync@PSP Freaks(pose.jp)みたいなものが普通に作れてしまうくらいPSPで利用するファイル周りはオープンな訳で、この分野で一般企業がお金を儲けようと言うのは余程上手くやらないと難しそう。動画に関してはImageConverter2がもうあるし。
 でも、今後PSPが一般層にも渡ったら話は変わるのかな? セーブデータ、画像、音楽、動画と全部扱える統合ソフトみたいなものがあってもいいと思うし。
 
 ……そういえば余談ですが、PS2PSPを繋ぐと普通にUSBメモリとして認識でき(制限などがあるようなのでググり推奨)、GT4で撮った画像の保存先に選ぶ事ができます。ただ、保存したらすぐに見れるのかと言うとそんな事は無くて、PSPの画像保存フォルダ(\PSP\Photo)とは違うところに保存されてしまうんですよね。当然と言えば当然ですが。
 これを見て思ったんですが、メモステ保存のデジカメ(サイバーショットだろうけど)で撮った写真をその場でPSPで見ようかという話が以前からありましたけど……、無理ですよねぇ。多分。
 だから、ここまでオープンにするんだったら、その辺の微妙な縛りも無かったらな……と思ってしまいますね。
 音楽より動画の設定はさらに少し面倒なわけですが、もちろんちょっとした知識があれば問題なくできます。要は、このPSPに関連する中途半端な煩わしさは、何が原因なんだろうか、と。この閾値によってユーザーの選別ができると思っているのか、それともこれを上回る利便性では既存製品(クリエ?)と競合すると思ったのか、それとも技術的あるいは時間的な限界の所為だったのか。