Ragnarok Online
アルケミスレがあまりにも不憫で泣けてきた。フローラも出ないなんて。
各職スレを見ていると、アサシン・モンクは大喜び、騎士・雷鳥・セージが微喜び、アコプリ・BSが普通、マジWiz・クルセが微萎え、ローグ(と云うかBsb)・ハンタが死亡。
アサシンはクロキンやVS、PRが楽しいことに。
モンクは発勁と気奪、またDP、DBの強化。
騎士はBB最強伝説復活とACの全クリティカル化。
雷鳥は20秒ルール導入による歌の強化。
セージは属性場のジェム消費制限と、SCやADB、DNあたりの強化。
WizはとにかくQMの制限が厳しい、DEX型はあまり変わらず。
クルセはやはりMBの修正が堪えている様子。
ローグはBsb連打不能でそれ系の方は乙。
ハンタはASが狭くなったりオブジェクトスキルっぽかったりするのが終わり気味。
一通り見た感想がこんな感じです。もちろんDSなローグや対Mob量産型ハンタ等にはあまり関係の無い話のようですし、モンクもコンボ型なら関係ないし、騎士も槍なら関係ない。全面的に変更されたと云える職は、雷鳥・セージ・Wizあたりでしょうか……。
一瞬歌って20秒持続ってのはちょっと凄いな、雷鳥。セージの属性場は遂にWB狩りができるかどうかというところだし。そんな中、WizのQMは……QM2止めでいいかもなぁ、3枚制限でLV5の25秒は正直ありえない。
ただ、なにせ転生スキルについてはまだまだ情報が足りてないので、この先どうなるかなんてわかりませんが。アルケミだってプラントが全部揃ってGvで出血出血したら強い……かどうかはわかりませんが。