Ragnarok Online

 発勁が強い。
 状況限定とは言えこの爆発力はちょっと凄いです。私のモンクはSTR90なんですが、DEF50+50以上の敵に対応する特化武器があれば殆ど2発確定というところ。狩場は亀島1F、エルメスプレート付近、ノーグロード、コモド北あたり。特に亀島1Fはヤバイですね……。そうでなくても、深遠のような一部の高DEF高MDEF敵に対してとんでもなく有効ですし。
 気奪も強い。
 ただこちらはさらに限定された強さ。でも確かにSPの心配は一気に減りました。交戦時、最初に1〜2発ほど打っておくのがやはり良いと思います。DEXが50は無いと、ちょっと使い辛いのかな。エルメスプレートで戦ってると、ヒマワリが定点回復ポイントになるのがちょっと楽しい。
 こうなると、指弾型で残影を取らずに阿修羅5と発勁5を取ってる人(要は私)あたりが一番得した様子。あとはセミコン型もしくはフルコン型で発勁5にしてる人とかも良さそうですね。リビオやラバゴレあたりがLA発勁2発で死ぬの見ると、なんかちょっと間違ってるんじゃないかと思えてくる……。