パルフェ 〜ショコラ second brew〜

 以下、微妙にネタバレ気味。
 幸運だった。これ、里迦子→恵麻の順でクリアすると明らかにやばい。
 つうか前作の香奈子とポジション的に同じ位置に居る里迦子が危険である事に、もう少し早く気付くべきだ。ダウナー系真面目人間とダウナー系駄目人間という差はあるが。でも、じゃあショコラの翠+香奈子より秀でているかと言うと、対戦相手(?)が恵麻であるという点において"そうでもないかな…"としか言い様が無い。
 そういったところは今回、由飛と玲愛に受け継がれてる筈なんだが……。そういうポジション構成においては、ショコラのが良かったなぁと思ってしまう。ショコラの翠+香奈子は"隠れポジティブツンデレと隠れネガティブツンデレと主人公を含めた完全三角関係"だったわけで、今思えばあの頃にこの仕組みは凄かった。
 あと全体的な点として、主人公はヘタレではないものの、話を一気にまとめすぎる。つまり達成感に欠ける。贅沢言わんので、もーちょっとだけテキスト欲しかったですはい。(いや、これの前にやったのが蔵等だからかもしれんが)
 ……とか難癖つけといて、実はまだ由飛と玲愛が終わってなかったりする。由飛はメインヒロインなんだから……あぁ、玲愛へ注がれている開発パワーの配分がなんとなく分かっちゃったかも……。頑張れ玲愛、できれば貴子さん@おとボクは超えててくれ。
【追記】
 あーー! こ、これが皆の言う「冬ソナ」か!
 気付いた瞬間に爆笑してしまった(笑
 玲愛ルートの12月24日のタイトルが「イブの すごい 戦い」だったりするし、なんかそれ以外にもそこかしこに微妙なネタが仕込まれてんだけど……。って、そういえば、1つ目のトレイラームービーの最後が「な、なんだってー」だったっけなそういや。
【追記2】
 玲愛おわり。思ったよりゲージ使ってあってほっとした……でもやっぱちょっと勿体無かったかな〜。まあ構成同じもんを2度作っても意味無い訳だけど。……ところで「すべてがCになる」のCって何よ?