パルフェ 〜ショコラ second brew〜

 しかし、里迦子と恵麻の黒さがいいなぁ。表向きの黒さと裏向きの黒さがこう渾然一体となって真っ黒のマーブルアイスと言いますか……。
 以下ネタバレ。
 
 由飛おわり。くそう、やっぱメインヒロイン級扱いだ。でもゲージ消費量は意外と大した事無いみたいだ。三角関係ネタに見せかけて一切踏み込ませてないんで(そこは上の黒い2人に取られてる)、その分やっぱり置いてけぼりを食らっている。
 ……まあ、複線を全部掻っ攫って行くズルい超裏ヒロインがいるからなぁ。
 と言うか、全体的な内容で言えば確実に前作を上回りつつも、由飛+玲愛と里迦子+恵麻の枠に入れてない明日香とかすりの印象が相対的に低いのが可哀想すぎる。もうこうなったら、明日香とかすりのシナリオくっつけて6名3組にしてしまえばよかったのにと思ったりした。もはや三角ゲー。
 総括。面白かった。
 シナリオ。しっかり作ってあるものの、カタルシスに欠ける。やっぱ文章量不足だと思うのですよ、この場合言い換えれば主人公の努力不足。まあ、あんまり悲劇側に傾けてもちょっと違うだろと思うに違いないんですが。てか、明日香とかすりにもうちょっと愛を……。
 その他。戯画のこのチームのはシステムの動作が小気味良くて好きなんですよね。音楽は普通+くらい。絵は……この目の描き方って気になる人いるんだろうなぁ、というのと、何枚かタッチの違う絵があるような……。あと、仕込みネタはほどほどにしましょう。
 キャラ。
 里迦子は複線を大量に注ぎ込まれたキャラで、強いに決まってるので萌え…もといズルい。
 恵麻はその対になっていて、とばっちり食ってて可哀想ではある。
 由飛は、キャラは立ってるんだけど、さすがにこの他力本願展開だと魅力に欠ける。
 玲愛はポジションが幸いして周りとの掛け合いでポイント稼いでるので、いいかな。
 明日香は専用サブキャラもいるんだし、もっとそっちで膨らませるとかして欲しかった。
 かすりは、実家関連の複線をきっちり使ってやって下さい、勿体無いからホントに。
 ――個人的にはやっぱ玲愛かな。里迦子はいいよ、いいけど、ちょっと作り過ぎだろうと思ってしまう。これは、あまり良くない傾向、だと思っといた方がいいんだろうな。多分。