Romancing Sa・Ga -Minstrel Song- 2

イトケン節

 迷いの森を出て、メルビルへ。ジャンに紹介され、グレイが仲間に。行ける場所が増えて、しかもこの先の話の流れがまったく見えない。うおーこの不親切さがロマサガだなぁと思う瞬間。適当にメルビル下水道に入って敵と戦ってみよう。
 ななななんだ今の"閃き"の解説はーーー!(笑。「説明しよう!」って感じで唐突に挟まったから爆笑してしまったw。
 ・閃き「狙い撃ち(クローディア)」
 ・閃き「影縫い(クローディア)」
 ・閃き「でたらめ矢(クローディア)」
 メルビル内に居ると刺客に襲われまくるので、適当にブルエーレへ移動。パブにいた謎の女術士を適当に仲間にする。グレイに盾を買ってやって、そのままベイル高原へ行ってみる。すぐに盾によるガードが見れた、SFC版は盾の意味があるんだか無いんだか判んなかったんだっけ。グレートピットに入った……って何だっけここ。とりあえず音楽だけ聴いて出た。
 適当に進んだらゴールドマイン側に降りた。酒場で謎の女のイベント、誰だろ。なんと金庫が襲われているらしいので向かってみる……でっかい敵が! 現在最も役に立ってないグレイが「俺の前に立つな……」と一言。技の1つも覚えてからそういう事は言って下さい。でも敵は弱かった。敵を退けたクローディアが、やってきた大臣に名を訊かれ「ただの旅の者です」カッコいい。
 ローバーンへ。モニカって誰だっけ……家には入れるんだがメチャ朗らかに速攻追い出される。この街では特に何も起こらない。
 メルビルに戻ると、宿屋の娘が居なくなったとの張り紙。そりゃとりあえず下水入ってみるしかないな。……下水の奥で怪しい奴ら発見!
 ・閃き「力矢(クローディア)」
 ・閃き「衝突剣(グレイ)」
 ・閃き「スプラッシュアロー(クローディア)」
 ・閃き「ハヤブサ斬り(グレイ)」
 ・連携「衝突力矢」
 初連携きたー! 例の解説もまたきた(笑。
 連中は盗人だった。とある屋敷から盗み出した盗品は例のゴールドマインから略奪された金品だったが、その屋敷こそ大臣の家だったのだ。金横領容疑で逮捕される大臣。皇帝から2500金もゲット! うわーお金持ちになったー! ……つーか宿屋の娘は?
 ・術法「癒しの水(クローディア)」
 ・術法「ウォーターガン(クローディア)」
 ・術法「サンライトアロー(クローディア)」
 やっと回復魔法覚えたよ。残りのお金でグレイに良い剣を買ってやりたいので、遠出してみる事に。とりあえずイスマス城の様子を見て行くか。
 ・加撃「ハヤブサ斬り(グレイ)」
 うわなんだこれ、知らないシステムが出た。敵が強いのでイスマスは素通り。
 クリスタルシティへ……が物価が高いのでアルツールへ。パブでシフを発見! 女術士に抜けてもらって仲間に。武器屋に……アイスソードきたー! って今回は殺してでも奪い取れないのかなー。
 北エスタミル。あーミリアムいたー。仕方ない、ついにシルベンを外す時が来たか。まあ仕方ないな、こだわる必要もないし。……ってシルベン外せねえーーー!!! なんで!?
 南エスタミル。バーバラもいた……。いやだから狼と熊を外させて。
 ・閃き「強撃(シフ)」
 ・閃き「かすみ二段(グレイ)」
 騎士団領の砦跡にて戦闘。やっぱ魔法使い欲しいよなぁ……。クローディアを魔法系に寄せてるけどなかなかINT上がんないし。