ロマンシングサガ-ミンストレルソング 34 (2周目)

 ● R・S ● --ロマンシングサガ/ミンストレルソング ファンサイト--(boo.jp)さんのロマサガ占いをやってみた。
 ……アイシャでアフロヘアーだった。どないせいと。でもアイシャはいいよねアイシャは。よりによってミンサガで最もエロいという謎仕様(だけど、クローディアがツンでシフがあれでバーバラがおねーさんとすると、アイシャにそういう付加価値wが付いたのも分かる気がすると言うか)。コマンド入力画面で体が横向いてるのもちょっと狙い過ぎなんじゃないかと思ったりとか。いいんだけど。
 へたれゲーマー駄文(hatena.ne.jp)さんでは今回のサガについての批評。ベントスタッフの攻略本は素晴らしいよねぇ。読み物として楽しかったりするし、ミンサガのも出たら購入するでしょう。
   と、バランスを取ってみた。
 続き。オールドキャッスルの古城の番人と戦おうとしたら……番人が2匹(笑。 うわありえねえ! と思ったら番人とサイクロプスだった。極めて紛らわしい、つうか外見同じだし。サイクロプスには影矢で消えてもらった。
 巨人の里では火神防御輪を1つ購入。使うかどうかは微妙だが、まあお金もあるしいいでしょう。残りは術法と防具に使うか。ショップレベルが全店Lv9なので、Lv10に揃えてから次の周回に行きたいところ。
 続いて凍結湖。フリーレは2ターンで倒す。そう言えば、運命石守護者戦の音楽、1周目の時は「フリーレ戦か?」とか書いてた。つまり1周目は戦って手に入れた運命石は1個だったって事か……。この周ではこれで9個目、残りの1つは4周目までおあずけです。
 ミニオン・ヘイト戦。「わたしはヘイト、サルーイン様のしもべ」とか自己紹介してるけど、二つの月の神殿で1回……じゃなかった、メルビル地下神殿でも会ってるから2回会ってると思うんですがどうか。
 冥府へ。サルーインの居場所を教えてもらう。プレイヤーノートに"決戦!サルーイン"が3つ並ぶ(笑。んで、デスの選択肢に「生き返らせてくれ」があったんだけど、まるで身に覚えが無い。誰だろと思って選んでみると……『竜騎士
 ……それ殺したの殿下じゃん! やってくれるぜさすがブラックプリンス。いつのまにか俺のせいにされてる気分。……なんかとてつもなく釈然としないけど、今回はガラハドも四天王も殺してないから、とりあえず生き返らせておく事に。妖精の森でLP2増えてるからいいけどさー。いいけどなんかなー。
 あ、やっぱPVのデス様はこのシーンなのか。そして、生き返らせたら凍結湖のこと教えてもらった。いや、そこさっき行ってきたんで。
 ついでにデス先生の道場で最上位技に挑戦してみたけど、さっぱりだ。ファイナルレター見たいなぁ。それ以上に雪月花見たいなぁ。
 授業自体は、最前列にムーンストーンを装備した死体を放置するアニメート釣り戦法で受ける。エサは術士のアイシャで。確かに楽だなこれは。実はいけるのではと思って1回適当に戦ってみたんだが、開門連発で厳しい。聖杯&オーヴァドライブで粘ってみたんだけど無理だった。でも多分、術や装備を揃えて行けば倒せるんでないかな? ロペラとか藤娘とか装備して無かったし。あと、対LP攻撃と対冷気だったっけ。
 ――さて、これでこの周回で行えるイベントはほぼ終わった筈。残るは多分デス様とジュエルビーストだけ。
 プレイヤーノート記事数69。うち解決済み42、依頼中1(アクアマリン探索)、未決終了0。ディスティニーストーン9個。現所持金143912、ジュエル3816。3地点制覇、四天王お使い完遂、ガラハド未殺。
 明らかに落としてるイベントは、バルハルモンスターと果樹園、刀の声(グレイじゃなくても発生はするよね?)、それにジュエルビースト関係か。ジュエルビーストの進行停止はそれ専用のプレイが必要なので置いとくにしても、前の2つは時間的に余裕があった時期にできた筈なんで、それがちょっと心残り。ダーク関連が次の周回、"不幸を呼ぶ女"がその次の周回と。
 では、持ち物を浪費しまくってラスボスへ向かうとしますか。