ロマンシングサガ-ミンストレルソング 38 (2周目)

 以下、ラスト付近のネタバレ。
 
 2周目クリア。「あの人は、星になったのよ……」で爆笑w。ひでえ。
 結局、オパールとブラックダイヤとオブシダンを献上して戦ってます。3つくらいじゃまだまだ弱いみたい。と言うか誰も一度も倒れて無いし。あ、バーバラの幻体戦士術が消えたか……。
 最終的な強さ。
1)ジャミル/帝国正騎士Lv3/HP585/BP59+6/ヴェルニーレイピア(ATK54)・レフトハンドソード
2)バーバラ/ローザリア術法士Lv3/HP607/BP52+6/ろばの骨+3(ATK44)・アンバージャック/幻体戦士術・オーヴァドライブ
3)アルベルト/武芸家Lv3/HP604/BP57+6/鬼紋刀(ATK39)・クレーンプリンセス
4)アイシャ/帝国学術士Lv3/HP600/BP56+6/メイジスタッフ・炎のロッド・精霊石の杖/術法ほとんど
5)グレイ/シーフLv3/HP610/BP54+5/クジャルシューター(ATK57)・エリスの弓・藤娘・聖杯
 イベント数69。三地点、四天王のお使い完遂。デスには会っただけ。
 
 装備について。細剣と弓はお手軽かつ強くて素晴らしいスペック。特に弓は店売りが最強武器なので、イベント云々に関係無いのが凄い。この二種は技も便利でいい。刀も終盤は結構強かった。途中乗り換えだった鈍器が極めて半端、これはデス道場にでも行くべきでした。
 ただ、細剣はどうしても腕力と体力とHPが上がり辛いのが欠点。ジャミルが唯一HP600に届いてないけど、これでも体術ばかり使わせてかなり頑張った結果だったり。
 ヴェルニーレイピアはエスパーダ・ロペラの改造品、ろばの骨は適材が無くて中途半端なまま、クレーンプリンセスも適材が無かったので1ランク下の鬼紋刀を作ってます。
 防具は付加価値を重視したので、店売りはあまりありません。そのせいで打撃には意外と弱い感じ。
 1周目では手が出し難かった武器改造も、お金の有り余る2周目では使いやすかった。ここまで詰めてイベントこなすと改造なんかしなくても楽に戦えてるんですが。でもほんとにクジャルシューターは強い。今回サルーイン戦ではめんどくさいので夢想弓を使っちゃってるけど。
 幻体戦士術はかなり便利だ、何もかもやり放題っていうのはイイ。LPの高いキャラに使わせて消費アイテム配布係とかにもできる。てか、幻体中に術合成が切れるのは珍しく配慮した措置だな(笑
 合成術は、なんか基本的にはニ術合成で良い感じ。珍しい術とか、BP0のとかを使いたいんでなければ三術合成は使わないかな。とは言え三術にはオーヴァドライブ・クイックタイムの二大巨頭があるんだけど。