散財-テレビ考(jvc-victor.co.jp)

 買ったもの:LT-26LC60/分配器/RD-H1から出力のD端子ケーブル/TVからRD-H1に出力するS端子ケーブル/PCからTVに出力するDVI-Dケーブル/DVI-DをHDMIに変換するコネクタ
 当初はPS2をD4にしてRD-H1からはコンポーネントにしようと思ったんだけど、なんかあまりにケーブル買いまくる事になるので妥協しといた。ケーブルだけで15000円くらいかかってるんだこれが……。最近のテレビは買っただけじゃ見られないんだよまじで。
 悪名高いかのB-CASカードも刺さってます。ただ、刺さってはいてもNHKに登録だか何だかしないと後で脅される筈。もーわけわかりませんな。他の家のテレビに刺しても普通に見れるとか意味ない。
 で、問題の地デジですが、TBS/フジ/テレ東の3局だけ映ります(笑。正直ダメだと思ってたので意外。つかテレ東エライ(別にテレ東は関係ない)。とりあえず、局を見る見ないはともかくとして、うちのアナログは日テレがかなりヘボいので早いとこ入って欲しいな。どうも10月あたりに地デジの増力があるそうなので、今3つ見れてるって事は残りもいけるんじゃないかと。
 単純に見れるチャンネルが増えた事は素晴らしい。地デジはともかくBSデジタルはいいな。BS-hiの無駄に全部ハイビジョンなとこもいい。双方向通信は今は楽しいがそのうちどうでもよくなる予感。
 逆にアナログは酷すぎて見てられなくなった。そもそもブラウン管はキレイな画像を普通に映し、汚い画像も普通に映してた。HDになると、キレイな画像は綺麗に映って、汚い画像はめちゃくちゃヒドイ。その影響を受けたのがRD-H1で、これまでLPで撮ってもそんなに不満が無かったんだが、RD-H1のチューナーで録画→D4でテレビに出力、をやると凄まじくダメぽ。テレビで地デジ受信してS端子でRDに出力→RDでSP以上で録画(ちなみに録画してる間チャンネル変えられません。しかも東芝のレコーダーと連動録画できないし)→D4でテレビに出力、くらいやってそこそこ。つまり新しいレコーダーが欲しくなりました。泣きそう。
 あとコンポジット/S端子のゲーム機関連もアナログ同様ダメ。うちのテレビでは残像感もそれなりだし。このままでは多分D4なXbox360に飛び付く事になると思う。ポリゴンなゲームはいいんだけど、2Dはかなりキツイ。
 今買う意味はあるのか? という点については、適した映像ソースを得られれば悪くない。地デジが全部入るか、BSデジタルに見たい番組があるかなら買っていいと思う。D4でのDVD出力はちょっとわからない、HDMIでの出力はそこそこです。ゲーマーはちょっと待ちがいい、年末の増力+次世代機登場に対応して良い商品が出ると思われる。地アナしか見ないっすよ、てなら絶対に買っちゃダメだ。
 うちはテレビが壊れた機会だったから今買ったけど、本来なら今は待ちが良いみたいだし、急ぐ必要は無いですよ。コピワンの件も未だ不透明だし。