東京ゲームショー2005

 いつものように自転車で3時から。電車で来てる方々は大変だ。
 Xbox360を買うかどうかというのが一番の焦点だった訳ですが、やはり今のままでは厳しいかも……。"NINETY-NINE NIGHTS"はとりあえず三国無双だし、"リッジレーサー6"はリッジだし。"クロムハウンズ(仮称)"は楽しそうだったから同時接続人数が多ければ良さそう。もらったパンフに"地球防衛軍X"とか"お姉チャンバラX"とか書いてある。つーかXbox360は車ゲー多すぎ。
 PS3は、以前見た(どこで見たんだっけ……)映像+"METAL GEAR SOLID4"だけかな。MGS4は気合入ってて良かった。あとは保留。PS2は"ワンダと巨像"とか。"デビルサマナー"の新作は戦闘がアクション入ってるね。そういえば"FF12"は見なかったけど、あったのかな。スクエニのブース随分と小さかったけど。
 ラグナロクオンライン2はプレイアブルだったけど、ポリンを殴るだけでは面白いも何も無い。服がたくさん着替えられます、くらい。と言うか、ガンホーとGravityを合わせるとソニーマイクロソフトのブースの大きさと同じくらいってのが凄い。金持ってんなオイ。
 グランディアオンラインが今回の目玉、と同時に癌なので撃沈。冒険が主題らしいですよ、やべえ楽しそう。……いやはやもう涙無しには語れませんね。残念。
 ゲームアーツとガンホーが組んで「グランディアオンライン」登場(itmedia.co.jp)
 そう言えばGravityで貰ったRO2の袋に描いてあるイラストの女の子の方、銃剣+スコープ付きのグレネードランチャーみたいなの持ってんだけどw スコープ付きのアサルトライフルグレネードランチャー付き(MGS4でスネークが持ってたのがこれか)だったらわかるんだが……。