魔法少女リリカルなのはA’s

 NanohaWiki (julynet.jp)
 いろんな設定が入り乱れるアニメですが、その辺をまとめる為にWikiができました。元は杖萌えスレからですが、周辺知識に関しても掲載しています。と言うか魔法一覧まで"デバイス萌え"になってしまったのは予想外だったw
 特にミッドチルダ式魔法は、1期・2期・魔法辞典・マンガ・小説まで含めた現時点での完全版。お得。
 あと今更だけど2話の見所。
1)アルフのバリアブレイク
 直前に、フェイトが弾を避けて誘導しきれず爆発してるけど、これは自身のバリア保持に気を取られたヴィータの魔法制御リソースが不足したせいかもしれない。
2)アルフのラウンドシールド
 フェイトの魔法資質を受け継いでいるアルフは、同様に防御が脆いです。その後の行動を見れば分かる様に、アルフは基本的には捕縛・解除を得意とする攻撃補助。
3)ヴィータのフラテルン
 回避魔法を仕込むところを見ると、ヴィータも機動は低い模様。
4)フェイトのディフェンサー
 相変わらず綴りがDefenserなんだけど、これはこれで最後まで通すんだろうかw
5)エクスプロジオーン!
 グラーフアイゼンよりレヴァンティンの方が一瞬で魔力を消費するから、起動と同時に排莢するのかも。
6)どう見てもフェイトより速いシグナム
 でも近接白兵戦闘の技量は同じ程度だそうだ。
7)ハンマーを余裕でガードするユーノ
 ラウンドシールドが歪んでるのが分かります。威力を緩和してるんでしょうか。防御のエキスパートっぷりを地味に発揮。
8)シューティングモード・アクセラレーション
 よくわからんのだが、本来スターライトブレイカーを撃つには単一魔法強化のシーリングモードである必要があった筈なのです。
9)スターライトブレイカー
 戦闘空域の残存魔力を集めて撃つ魔法なので、魔力が無くても平気。
10)シャマルの買い物袋
 もちろん持って帰ります。明日の朝飯は葱の味噌汁だな。