Fate/stay night 1

 アニメの1話としては引きが弱すぎでさっぱり面白くない。原作プレイ済みという観点から見ればまあそこそこ。動機付けは確かに重要なんだが。
 見所が無い回に金をかける余裕があるのか、それとも1話補正なのか。戦闘シーンが動いてなんぼと言うか、冗談抜きで原作より迫力の無いバトルになっちゃいそうで正直不安です。2話Aにあると思われるアーチャーの頑張り次第という事か……。
 話の内容は殆ど原作準拠だけど、2クール全24話(26話?)で1話のサイズがこれって事は、桜あたりは背景キャラなのか、それとも専用シナリオで無理やり持ってくのか。個人的にはライダーが最初の退場キャラだなんてイヤなんで生かしといてもらって、キャスター組にも簡単には死なないでもらって、終盤はイリヤ中心の構成をしてもらって、ラスボス戦はブレイドワークスで、でもエンディングはセイバールートがいい。……ヤバい、ぼくのかんがえたフェイト、みたいになったw