アルトネリコ 13

 2周目ミシャルートをクリア。
 うむ、真のヒロインはミシャで決定。引き篭もり天然毒舌腹黒とかツンデレ策士管理者も捨てがたいけど、ミシャはなんつーか普通にヒロインしてるし、宿命とか背負ってるし、サブタイトルだし、小さいも大きいも自在だし、ワイシャツだし、白無垢だし。
 オリカは密かにいろいろあるのに、シナリオの見せ方が下手で印象に残らないのがちょっと可哀想。もっとこう、一度どん底に叩き落すくらいの構成にすれば、ミシャに負けてなかった。てか、コスモスフィアに空いた穴の話が最後の方で完全に忘れられてる件。
 シュレリア様はさすがに短すぎると言うか、Phase2までで終わってる所にもの凄い割り込み掛けてくるのが感じ悪すぎるw キャラ的には立ちまくりで素晴らしいので、オープニングをもっと長くするか、もしくはメイン2人をクリアするとシュレリアルートみたいなもんが増設されるシステムなら良かった。それどこのエロゲだ。
 何にせよこれも結局は時間か意識が足りてなかったっぽく見える。言うなれば、構想10年製作1年って感じ。
 しかし、ゲームやりながら色々メモってったら結構な量になってきた。殆どはヘルプ内の世界設定用語集に書いてあるんだけど、足りないものも結構。リンカーネイションのプラグは塔がサスペンド状態になると抜けるってどっかで読んだ気がするんだけど、ミシャルートでそのイベント見れなかったんだよなぁ……。
 あと実はシルヴァホルンの用途がわからなかったりする。単に入力されたヒュムノスを撒く施設だと思っていいのよね。
 戦闘の話。
 前衛全員に全能と匠と乱れ撃ち辺りを付けて、あと残り全部素早さ系に注ぎ込めば大体完成。ラスボスすらかなり瞬殺に近い。攻撃系詩魔法の出番無し。対カナデ戦も殴った方が早いんで、最初に状態異常ポン連打したあとブースターとかそんなんばっか。
 あえて詩魔法で決着を付ける為に、全員ガチ防御装備とかにして遊ぼうか。攻撃回数を全開に増やしたアルトネリコとか面白いんだけど……。