アルトネリコ 20

 サントラ、OST以外。
 とにかく、声の贅沢な使い方がすごい。ファンタスマゴリアなんてその極致と言うか、常に3パートが同時進行とか、ある程度は没個性になるの覚悟じゃないとこんなの作れないし。ゲームの内容に合わせてあるから歌詞の自由は当然利かないし、ヒュムノスなんて独自言語での歌詞もあるし、日本語は祝詞だし、とそんなアーティスト泣かせな仕様。これが味って事ならそれはそれで良いんだけど。
 ただそれだけに、こちら側からの世界観の構築に関しては隙がない。これだけの歌詞がゲーム内容に沿ってるなんて本当に贅沢だと思う。
 そういや、"月奏"と"星詠"っていう2枚のアルバムがあるんですが、この2つでレーベルが違うってのも珍しい。なにせメインで謳ってる人だけで4人もいるから仕方ないんだろうけど。でも見た目が違うと並べた時に違和感が……。