蟲師「筆の海」

 淡幽かわいいよ淡幽。なんかもの凄い労力が淡幽の作画に充てられている気がする……。制作陣も最強キャラだという認識があったんだろうか、視線と髪の毛の動きが素敵だ。そしてそれ以上にヤバそうなのが文字の動画、これもまさか、と言うかやっぱり手書きですか?
 この話は最終回としては結構良かったかも。ギンコが先のことについて言及する(してないがw)唯一の回かな。
 と言うわけで、21話〜は
○BSフジ毎週日曜25:00〜25:30(5月14日スタート)
 の予定です。少しだけ見直したぞフジ。
 ……ちなみに、ARIA2期ほか幾つかと被るようだ。もうホント被りまくりだな。
 しかし、制作に愛される原作というのは本当に恵まれてる。アニメの本数が増えるせいで恵まれないアニメがあまりに多くなっている現状でも、年に1本か2本くらいこういうアニメが発生する。とりあえずそういうのを見逃さないように出来ればそれで良いかな、という感じになってしまうのは、果たして良い事なのか悪い事なのか。
 AIRとか蟲師みたいにクオリティの高さで評判を呼んだアニメはDVDの売り上げがかなり高かったみたいだけど、結局のところ収支はどうなったんだろう。鍵信者を抱えるAIRはともかく、あまりメジャーではない&超深夜放送である蟲師が商業的に成り立つのかどうかが気になる。
 なんにせよ、DVD1巻は安いんで、万人にお勧めしておく。原作の既読未読関わらず。