ACZ

 世界を救うんだー、とかより只の私闘とかのが方向性的に好きなのは確かなんだが、ACでそれやられると賛否はともかく盛り上がりに欠けるんだよなぁ。とにかく全体的に薄い。AC5おまけディスクって感じのボリューム。
 難易度はいくらか高いか? 一周目に使える機体で順当にクリアーしようとすると、そこそこ苦労するかもしれない。ただ、それくらいの難易度でいいのかも。敵エースとの戦闘がキモのゲームなのに、レーザーで瞬殺とかすると唯一人物性が出るセリフすらカットって事になってしまう。逆に、一通りのセリフを聞くまでは倒さず→まず僚機から撃破→隊長機撃破、と踏まないと解りづらい面白さがさらに激減という困った事態に。
 対ラスボスの決着の付け方は凄い。これは考えた人が偉い。うむ、痺れるね。……ただそれだけに、直前の某フラグっぷりに脱力してたのが痛いw