涼宮ハルヒの憂鬱 #1

 あまりに――――過ぎて凄すぎる。
 (伏せた部分にはいろいろな単語を入れてお楽しみ下さい)
 とりあえず「なんて糞アニメ映画なんだあぁぁぁ!!1」という感想が間違っていないところ。キョンがコレを見せられた感想と視聴者の感想を合致させるのが目的なのか。もう狂おしい程にツマンナイと思うのが普通、というぶっちゃけ第一話にして視聴者をいきなり切り捨てる方向性。アニメにも水戸黄門的御約束を求める日本人的気質に逆らってる風と言えば聞こえは良いが、京アニ調子こいてんじゃねーぞという意見もまた正しい。原作を読んだことがあると面白いんだけど、未読だとAパートで録画停止措置、それでいいという制作陣、次の回気になるだろという煽りに釣られたくない視聴者。すごい、いや、ひどい。
 あと、アニメを自主制作映画風にヘボくする、というこのやり方はそれなりに手間がかかってるんじゃないだろうか。ちょっと見返すと、画面がパンする時にカメラが震えてたり、ズームするとボケたり、暗所にカメラがあると少し明るいところは完全に色が飛んだり、単にノイズが凄かったりとか。アナログ放送じゃ解らなそうな部分も結構あるか。いやでも、今時はデジタル処理でこういうのはいけそうかな……。
 何にせよ「ワザとこういう風にしてるのは解るが、一話丸々使うのはどうか」という感想が最も多いと見た。