涼宮ハルヒの憂鬱 #8 孤島症候群(後編)

 だめだ。原作からして面白く無いもんはどう弄っても大して変わらんw
 改変しまくりでエロシーンだの逆転裁判だのハルヒに解決させるだのいろいろ組み込んではみたものの、まあこんなもんだよなぁ。頑張ったんじゃないでしょうか。大幅に話を変える事はしたくないだろうし。
 で、遂に来週は予告されていた(?)、原作者が関わってるというアニメ用オリジナルタイトル「someday in the rain」。「ある雨の日に」か? 時系列的には「溜息」後、「消失」前という感じなのかな。またもハルヒのテコ入れだろうか。と言うわけで、予想……ではなく、妄想としてはコレだ。

時系列 放映順 タイトル
0 14 笹の葉ラプソディ
1 2 涼宮ハルヒの憂鬱
2 3 涼宮ハルヒの憂鬱
3 5 涼宮ハルヒの憂鬱
4 11 涼宮ハルヒの憂鬱
5 12 涼宮ハルヒの憂鬱
6 13 涼宮ハルヒの憂鬱
7 4 涼宮ハルヒの退屈
8 7 ミステリックサイン
9 6 孤島症候群(前編)
10 8 孤島症候群(後編)
11 - エンドレスエイト
12 - 涼宮ハルヒの溜息
13 10 ライブアライブ
- 1 朝比奈みくるの冒険 Episode 00
14 9 サムデイ イン ザ レイン

 笹の葉ラプソディが7.7話なんじゃないかという説、いかにもありそうではあるんだけど、ちょっと美しくない気がするんだよな。0話扱いにしたいところ。エンドレスエイトは1話に収まらなさそうなので無くなって、笹の葉ラプソディが最後。ライブアライブは挿入歌の販売がある時点で決定。……14話分の枠あるのかな。そういや14話が24分以上あるとかいう未確認情報も。DVDのみ収録ってのはやめて欲しいけど……。
 あと、実は「憂鬱」を3つでまとめるのも意外と大変そうな罠。やること意外とあるよ?
 ……てゆーか朝倉の出番マダぁー!!??