涼宮ハルヒの伏線

 次回が「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅳ」なので「憂鬱Ⅲ」を見返してたんだけど、こう見るとものすごい伏線の張りっぷりだ。「憂鬱Ⅰ」は端から端まで伏線だらけだけど(どれが伏線とか言うのもネタバレになってしまうが)、原作で読んだ時は「憂鬱Ⅲ」付近の伏線にはあまり印象に残らなかったな。すぐ回収されてしまうからかもしれんが。
 と言うわけで、「憂鬱Ⅳ」を見る前に「Ⅲ」を見ておく事をお勧め。個人的にはⅣ〜Ⅵはあまり時間が無いせいで駆け足になってしまうと思っているので、「Ⅲ」終盤からあまり目立っていないハルヒに注目しておかないとⅣ〜Ⅵの流れが不自然に感じられるのではと愚考しております。でも原作と違ってアニメはビジュアルがあるから心配する事なんて無いかな?
 でも、最近そこいらの原作未読レビューを見ると、録画してない人って結構いるのね。ちょっと前に戻っていろいろな伏線を自力回収するのが面白いので少し勿体ない。ハルヒの自己紹介とSOS団の目的が異なってるところとか。……いやここは微妙な点だけどw
 あとREVさん(hatena.ne.jp)へ。2chはそのうち流れてしまいますし、そのまま掲載しておいていただけると嬉しいです。それにそもそも2chに投げたモノですしご自由にお使い下さい。
 
 あれ。そう言えば俺があんなハルヒ萌えスレで書き書きしてるなんてバレちゃ駄目じゃないか。朝倉党革新派で通してるのに!
 でも鶴屋さんも好き。