涼宮ハルヒの憂鬱 #10 涼宮ハルヒの憂鬱Ⅳ

 ああ、そうやって間を開けた影響を和らげる作戦なのか。そりゃここまで1ヶ月も引っ張ったら仕方ないよな。OP無いのはちょっと寂しいけど、やはり時間が足りないのは間違いないようだ。と言うかこのOPはどうやって提供カットしたらいいんだ、困る。
 さて今日の流れは、
 朝倉の出番を集中して大幅増(優しい委員長を強調)→対朝倉戦(ほぼ原作まま)→朝比奈(大)登場(ほぼ原作まま)→朝倉宅訪問の為にSOS団休日張り紙
 事前予想よりさらに進めて来た。「歳いくつ?」→「禁則事項です」→ED、だと思ってたのに。でも、これでもやっぱり「Ⅴ」も駆け足進行だろうな。
 それにしても朝倉は輝いてたなぁ。出番も増えて朝倉派としては非常に良かった。しかしここは一旦さよならだ……。
 ってあああ射手座きちゃったー! マジで笹の葉ナシかよ! つーか憂鬱Ⅳ→射手座ってそれ何て長門祭り?
 てなわけで、
 憂鬱Ⅳ→射手座→憂鬱5→ライブ→憂鬱6
 という事なのかなぁ……。これちょっと長門分多すぎじゃないですか。「ライブ」は単品だからDVDに回して代わりに「笹の葉」入りませんかね。
 ……と言うか、前々から思ってはいたんだけど、「憂鬱」付近ではハルヒが目立ってて、次第に長門が表に出てくる、ってこれ単に原作通りなんじゃないですかね。散々アニメではハルヒ復権が云々と言われてるけど、原作も解りにくいだけで読み込めば同じように読めるわけで、このまま長門の便利屋化が普通に進行するだけではないのか。いや、これじゃ2期前提みたいな話し方だなw
 あ、そう言えば、スレで出た話だと、チバテレビ次回予告に入った時間変更テロップは信用していいかどうか微妙だそう。気をつけよう。