涼宮ハルヒの憂鬱 長門祭り絶賛開催中

 #9では一言も喋らないのに、長時間読書→キョンには教えない→ストーブ移動→カーディガン蹴りたい背中、と壮絶なコンボを繰り広げる。どの要素も解りづらい味付けがされていて妙にマニアックだが、数だけで言うとハルヒよりも多いという暴挙。
 #10では、このアニメ中随一のアクションシーンをこなし、身を挺してキョンを守って見せる。超強いところをばっちり見せて視聴者のハートを鷲掴み。その割に起き上がるときに掴まったり、言われた通りメガネOFFしたりと僅かな隙も華麗に表現。
 そして#11、射手座の日長門はついに、前2回をも超える真の力を発揮するのであった。
 
 ……まあ逆に言えば、次回が終わってしまえば残りはあれとあれとあれな訳で、早めに長門祭りしとくべきなのかもな。しかし朝比奈さんは秘密兵器・朝比奈(大)まで持ち出しておいて長門の奔流に巻き込まれただけだったな……。時間移動ネタが絡まないとほんとダメだこの人(絡んでもダメだが)。
 それにしても(まだわからんわけだが)「エンドレスエイト」「笹の葉ラプソディ」とこの2本が無いかもしらんというのはかなり予想外だった。予想外すぎて、2期かOVAが既に予定されてるんじゃないの?というのも頷ける話。ただ「ライブアライブ」は挿入歌が存在するから確定と思われてるけど、これをDVDのみに回すとかいうアクロバットが有り得るなら、上記2話のどちらかが地上波に入ってくるやもしれない。
 てゆーか、ぶっちゃけ16話にしようよ。