涼宮ハルヒの憂鬱 #11 射手座の日

 ビジュアル的にはほぼ予想通りという事でした。
 あとパロディ仕込みすぎだろw 銀英伝を中心に、ヤマトからガンダムマクロスまでいろいろ使いすぎであります、閣下。ま、ちゃんとした宇宙戦シーンばかりだとこのアニメっぽくないし、BGMをオーケストラ調とMidi調を切り替えるところとか、上手いことまとめてあった。
 で、だ。

「わたしの情報操作能力に枷をはめたのはあなた」

 が、無かった。無くす理由も思い付かないので、やはり戦況(?)が長門へ傾くのを多少カットしたという事なのだろうか。古泉とハルヒについて話す部分は一切省いてないし、ハルヒの割合も原作より増え気味。眼力とかわざわざ入ってる感じだったし、てかハルヒの帝国制服は良いな、みくる(大)よりタイトスカート似合ってませんか。あとワープが無くなったのは単に尺と表現の問題か。
 あれちょっと待って。何で囲碁じゃなくて五目並べなの。まるで囲碁がマイナー競技みたいじゃないですかコノヤロウ。
 そして来週遂に、めがっさにょろにょろ祭り! 鶴屋さーん! そんで話数一致ネタはやっぱ入ったな!
 ……じゃなくて、やっぱ笹の葉はナシか。エンドレスエイトと共にDVDとして発売とかなのか、それとも完全にカットなのか……。
 残りは、ライブアライブ→憂鬱5→憂鬱6