CD涼宮ハルヒの詰合 「普通じゃ考えられないくらい売れてる」(akibablog.net)

 いきなりオリコンデイリー9位。そりゃこんな壮絶な売り方されたらみんな買うよなぁ。ちなみに実際に演奏してる人は、ギター、ベース、ドラム共にかなり有名な面子だそうだ。でもそれでボーカルが負けてないのはハルヒの中の人の実力だな。
 そういや、「ライブアライブ」という話の中心は終盤3分に凝縮されてる訳で、真剣味を帯びたライブ風景と幻想的な中庭での会話、という動と静のギャップが最大の仕掛けにも関わらず、ライブの出来が凄すぎたせいで(話題先行な面もあって)終盤が若干霞んでしまっていたりする。まあ、動の部分が凄いほどあの静けさという攻撃力(?)が増すので基本的には問題ない筈。客層を広げるという意味では良かっただろうし。
常時リソース不足: だから私ついていくよ(no-blog.jp)

今回の「詰合」、12話を見てない人は聞いてはいけない。驚愕の度合いが全然違うから。

 作画、楽曲もそうだけど、アニメは何よりもライブの雰囲気がちゃんと出てる事が凄い。やっぱライブ盤が欲しいな。
魔法先生リリカル☆ハギま! . 【神CD】涼宮ハルヒの詰合レビュー【認定】(fc2.com)
 だがしかし、ここに来て一つ納得のいかない事がある。ミクルはいらない子じゃない! このギャップと外れた音程に安心感を覚えてこそ! TOBで〜株を買い占め〜
ここがすごいよ『涼宮ハルヒの憂鬱』-ORICON STYLE マンガ/アニメ-(oricon.co.jp)
 どうしちゃったんだオリコン。ていうか作画の話とか関係あるのか?w

原作の小説ではできない、映像化作品でしかできないことをやってみたいと思ったのです。

 やっぱあの超長回しはあんたの仕業か谷川よ。
 ……ああ、そう言えば、最終回「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ」に関して制作関係者の人のコメントで、何だか大変な事になってる、とか書いてあるとこがありました(どこだか忘れた...)。期待させてもらおう。個人的には未だに尺が足りないんじゃないかと心配してるんだけどね。