のサイドバーに新規キーワード3つが出てるんですが、これで三題噺でもやったら面白そうだなぁ、と思って、思うだけにしときました。台湾プロ野球チームの旧名とか一体どうすりゃいいんだ。いや使おうと思ったら何でも使えるけど、なんか三題噺のお題に適してない気がしなくもない。あと特定のキーワードが登録される時って集中するから、同じジャンルで3つだったりするんですよね。それじゃツマンナイし。
 ところでATOKには"連想変換"なるちょっと背伸びしたいお年頃の青年もしくは中年にピッタリの粋な機能が搭載されている訳ですが、文章を書いてる途中で突然思考停止する癖を持つ自分としては結構便利に使ってるのです。以前、小説を読む時にシーンが脳内再生されるかどうかなんて話がソコカシコで僅かに盛り上がってた記憶があるんですが、小説書く時に場面を完璧に脳内動画にしてる自分としては、要は妄想映像で言語思考が止まるんですよね。例えば朝倉は常に笑ってなければいけないわけですが、そんな時に「綻ばす」とか「微笑む」とか「ほくそ笑む」とか「嗤う」とか「冷ら笑う」とか「抱腹する」「解頤」「顰笑」「戯笑」「莞爾」「一粲」みたいなのをカッコつけて使――さすがに後半のは使わないけど。
 何が言いたいかって言うと、俺ATOKの機能コレしか使ってねーや。
 あ、辞書も役に立つけど……それはMS-IMEにもあったような?