涼宮ハルヒの憂鬱1

 朝倉さん可愛いいぃぃぃ! いやーこの新規カット3秒の為に生きてると言っても過言では無いね。なんつっても次回で朝倉さんの出番終わりだからね。散るからこそ美しいってやつ? あとは4話冒頭はOPとアバンを重ねないで構成し直して欲しいな、あれ朝倉さんの晴れ舞台だから。

長門有希が薦めるこの1本!

 やっぱ前巻のオビ間違ってたんじゃねーか!w
 それともひょっとして間違ってないのか? 「長門が進め」てる1本だったのだろうか。「朝比奈ミクルの冒険Ep00」の編集は結局誰がやったのか(長門がやったのか、ハルヒの力なのか)は判らないままだからな。
ハルヒDVDのディレクターズカットまとめ(syu-ta.jp)
 そんな訳でDVD第2巻。新規カットはどれも5秒前後あるので、1回見れば完全にわかる。リテイクやら細かいところはさすがに分かんないけど……。しかし、最初から長めに作られててテレビ放映サイズに切り取られたって話だけど、それ本当なのかな。テレビ版と見比べると確かに情報量増えてるんだけど、実際無くても問題無いと言うか、無い方がテンポ良いと言うか。
 あと、校庭の落書きは、公式の画像が登場。「三角だの四角を組み合わせたような形」では無いけど、思ったより言語っぽかった気がするw 国木田の言った"新聞の地方欄"には、

誰が何の為に書いたのかは分からないこの巨大落書き、ひょっとして織姫や彦星にも見えただろうか?

 なんて事が書いてあったりする。落書きが七夕の出来事だというのはテレビ版の段階では分からない、と言うか原作でもこの時点では分からないんだな。つうか、これ追加するなら、キョンハルヒの落書きについて一定の理解を示していた部分を見せてあげればいいのに。念力で鉛筆を動かそうと2時間粘ったとか、もの凄い量のモノローグに埋もれてるけど実はキョンもかなりハルヒに近い事をしていた、というようなところね。
京アニが新聞の誤植まで再現(syu-ta.jp)
 誤植だw
 いや、実は中学校と小学校が隣にあって、別に間違っちゃいないんだよ。たぶん。