Kanon

 実は、前のアニメKanonは2話までしか見てないんですよね。なので内容は知らないんですが、多分、原作通りに、名雪があーなって、栞がこーなって、真琴がそーなって、舞がどーなって、あゆがぽーなると、そういうアニメだったと仮定します。
 てことは、京アニ版は全部それの逆を行くのでは? だからこそ、これほどまでに早いリプレースが可能なのでは。つまり主役は秋子さんと香里と美汐と佐祐理さん、とあゆ。OPのメインヒロインはあゆを除いてフェイク、と言うか釣り餌。当然内容は原作通りに進行しますが、主にカメラの向く先はサブヒロインにあるわけです。これなら、前作を完全否定せずに済む。
 そしてその結果、メインヒロインにのめり込みすぎない祐一の視点が出来上がります。5人の話を繋げるなら、絶対にこの方がいい。完全にハーレム構造にしてしまうと何がどうあっても嫌な奴に見えるに違いないからw
 あのAIRをやった京アニの事ですから多分Kanonも超忠実なんだろう、と思ってたら、あのハルヒがあった訳で、意外にひょっとしたらひょっとするかも、と期待してみたり。