ぬるヲタが斬る 「万能系」魔法少女は魔法を使わないほうがおもしろくなる(fc2.com)

 これこれ。展開に緊張感が無くなってしまう、という話ですよね。
 万能系じゃなくて戦闘特化だけど、なのはシリーズにそれを強く感じるんですよ。あの連中は戦闘に限っては万能と言えるほど強いので、ある程度の制限を課した方が絶対面白くなる。StrikerSでは、主人公格はこのままDB化させつつ、世代交代で弱体化して緊張感を出すのかな?という感じだけど、このシリーズはもっと手っ取り早く弱くする方法がある。
 デバイスを失えばいい。
 元々デバイス萌えアニメとしても名を馳せただけに有り得ないかもしれないけど、まあ一時的に手元から離れる分には良いでしょ。しかも何と二次効果として、(魔法詠唱を自動で代行していた杖が無くなるので)魔法に詠唱が付く、魔法に隙が出来る、等というオマケ付き。やっぱ魔法と言えば「詠唱」と「隙」と「チーム戦」とか考える私としては、そういうテクニカルなのも見てみたい。
 A'sだって3話4話はデバイス修理中だった。もしかしてデバイス無いまま強襲されるんでは、そしてなのはとフェイトのチームで抵抗したりするんでは、とちょっと期待したんだけどな。その流れで、1話序盤の魔法練習シーンがあるんだと思ったのに。
 つーかこのアニメ、一対一のシチュエーションが好き過ぎる。チームで、チームで戦おうよ。