アルトネリコ2 #10

 そういや忘れてた歌の話。とりあえずヒュムノスだけ。
 単純にメタファリカ系が好きかなー。「Exec_Metafalica/.」がExecだからルカVerで、「METHOD_METAFALICA/.」がクローシェVerか。どっちも中盤からの盛り上がりが素敵。特に「Exec_Metafalica/.」の2分過ぎからが凄いカッコいい。「EXEC_with.METHOD_METAFALICA/.」はまあエンディング曲なんで当然いい。この3曲は、雰囲気が途中で変わりまくるのが面白いな。
 やたらと聞く事になる「METHOD_REPLEKIA/.」はさすがに盛り上がりとしては最高。この歌の弱点は、他の曲を上書きしてしまうところだな。ラスボス戦とかせっかくかっけーのにレプレキア使いたくないんだよw
 「EXEC_over.METHOD_SIBLIMATION/.」はコワレロのインパクトが強すぎて。1、2曲目がぶっ壊れてて3曲目が急に静かになるのはさすがに分かってる。ただまあ、ラスボス弱すぎてどの曲もじっくり聴いてる暇が無いんだぜ。
 曲としては目立たないけど聴き直すと「METHOD_IMPLANTA/.」がかなり良い。えーと、これどういう用途の曲だっけ……。「Exec_Despedia/.」とか「Exec_Viena/.」は曲は目立つんだけどシナリオ中の扱いが可哀想で残念。今回は全体的には話が長めなんだけどシナリオがブツ切りなのが気になるんだよなー。前回のPaja級にネタを引っ張る歌がもうちょっとあっても良かったのに。
 お馴染み「謳う丘」フレリアVerは、多分そのうち志方さんのアルバムに完全版が入ると思われるので保留。オープニングのサイズで比べると前回のエオリアVerのが好きかな。
 ……あれ。書き込んでから気付いたけど、何故に「焔」は曲名が小文字なんだろ。