ロストオデッセイ 1

 FF6-2ですよ。って言われたら信じる人が半数を超えそう。
 敵が強い。雑魚もボスも。で、戦闘少なめ、経験値多め。よくある「レベルが上がると経験値の入りが少なくなる」システムを採用してるんだけど、その調整が物凄く極端。一定のレベルに達すると入手経験値が一気に3だの1だのになって、つまり「そろそろ先に進め」とシステム側から言われるんだけど、これでボスと戦うとやっぱり結構強いというw
 直前までアルトネ2やってたのが悪い気がしてきた。今ならどんなゲームでも難しく感じる自信があるわ。
 スキルとか装備とかを組み合わせて、防御とか補助とか使いつつ、強敵相手にはリトライしたり……あーなんかRPGやってるわーという懐かしい感じ。これもう新懐ゲーってやつかも。あと、珍しくセーブのときにストレージ選択のブレードが出ないせいか、箱っぽくない。
 正統派RPG、と言っていいんじゃないかな……。行動が拘束される展開が多いのが、ありがちな弱点かな。FF的というか、演出重視というか。次世代機パワー満載で綺麗なのに、どこか古臭い気もする。システムとか設定とか色々な面で。昔FFが好きで、そのままゲーマーを続けて来た人にお勧めしたいところだけど、そういう人は古く感じるかもなぁ……。
 DVDで4枚組を見ると、さすがに次世代メディアが欲しくなるなw