2007年度10大ニュース

 あまりパッとしないけど書くんだぜ。
 
1位:ニコニコ動画
 あまり乗り気はしないけど総時間みたいなものを考えるとニコニコになっちゃうかな。特に1年間通して仕事が忙しくて、創作活動に費やす気力が生み出せなかったから、受け身で楽しいところに落ち着いてしまった。
 基本的には、ゲームプレイ動画をメインに見ています。流行りモノは意外と見落としてたりして。

2位:THE IDOLM@STER
 アイマスの発売って今年だったんだなー。自分でプレイする分に加えて、ニコニコでのアイマス動画を追い掛けてた分も含めればこっちが1位でも良かったかもしれない。
 動画を見るだけじゃ面白さがわからないからプレイして欲しいなーなんて言ってたのも束の間。プロ並(というかプロだろw)の編集が入った動画まで出てきて自分も結局は見るだけに。そしたら見るだけのゲーム(ではないらしいが)まで出る始末。

3位:Test Drive Unlimited
 実際ゲームとしてはアイマスよりこっちの方がプレイ時間が多いんだろうな。2ヶ月くらい毎日走ってたし、ゴールデンウィークは毎晩ツーリングを開催してはドライブしまくりでした。スケールといいコンセプトといい「次世代機で自動車のゲーム作るなら」という課題にきちんと答えてるのが凄い。これこそまさにドライビングシミュレータだと思う。
 次回作も予定されているそうだけど、オアフ島より良い舞台が思い付かないな。てかそろそろGoogleEarthと連携して全世界版を。「温暖湿潤」とか「ツンドラ気候」というケッペンの気候区分と、「大都市」とか「山岳」みたいな地形情報と、「西ヨーロッパ」とか「北アメリカ」みたいな地方データと、GoogleEarthの画像データを組み合わせて、自動生成できないですかね。

4位:アルトネリコ
 さらにプレイ時間が長そうなのがコレ。結局2周半くらいの時間がかかってるから、100時間近いかな。……あれ、100時間じゃTDUよりは少ないか。
 いろいろ文句を付けたいところはあるけど、満足感は高いな。やっぱ制作者がプレイヤーの求めるところを大体把握しているってのは強いよ。ゲームに限らず。
 そう言えば例の長大アンケートのプレゼント壁紙が揃った訳ですが「ココナ」と「ジャクリの裸」と「クローシェ&ルカの裸」という公式にしてははっちゃけ過ぎのラインナップで笑った。まあ1の時もいきなりオババ様もといタスティエーラ様だったりしたんで予想はしてたけどw てかシンシアで来るんじゃないかと思ってたけどそこまで突っ走らなかったね。でも個人的にはインフェルでお願いしたかった。

5位:ハヤテのごとく!
 アニメのほう。あまりここには書いてないけど毎週欠かさず見ています。なんかこう刹那的な面白さに溢れてて好きだわ。うん、何も考えずに笑えるのって素敵、なんせ疲れてるから……。
 とりあえず、動画になって良くなったのは断然ナギだと思う。声はともかく、ツンデレは仕草がついてナンボだなと。

6位:CLANNAD
 つーかこれは原作が面白いんであって……と言いたいところなんだけど、こう見事にアニメ化されると素直に凄い。構成の妙みたいなものが今後見られるかと思うと期待感満点。……見られるんですよね?

7位:VOCALOID2
 内容としてはニコニコに含む感じになってしまうが、VOCALOID2を。遂にリン・レンも登場して、まだまだ大作に期待できそう。あー、ミクでSS書きたいなー。

8位:ラノベ
 あんまり量を読んでないんでラノベで一括り。
 トップは禁書かな、メディアミックス含みで。アニメ化も来年らしいけど……。てか原作はそろそろ終わらせないとヤバイと思うんだよね。
 あとは、ちまちまとシリーズタイトルじゃないあたりをつまみ食いしてた。まあ、そこそこかな。忘れてるかもしれないけど、なんかあったっけ……。あれ、電撃の大賞、なんて言ったっけ。

9位:魔法少女リリカルなのはStrikers
 低い。低いぞなのは。A'sまでに比べるとハマり具合は全然といった感じ。最近では珍しい、敵らしい敵が出てくるけど、それにしては終盤のカタルシスが足りなさすぎた。

10位:仕事
 あー。

番外:ランクインして欲しかった
 エスコン6・トラスティベル

総評:
 時間が無かった。
 書く以上に読むのが足りなすぎる。やっぱ読まないと書けないよ。書く能力が減っていくのが凄い実感できる。来年の目標は、とりあえずゲームからもう少し読書に重心を移す事かな……。