映画「アース」| 2008年1月公開

 「ディープ・ブルー」はホントに惜しかった。感想を書いたときに「ラスト30秒が無ければ完璧だったのに」って書いたんだけど、その30秒に何があったかと言うと「ところで、地球の環境がヤバイです」みたいな感じの事を映画中で初めてそこで言うんだよな……。あまりに蛇足に過ぎるっつーか、んな事は解ってるんだけど余韻をぶち壊しにしてまで言う事か?というか。
 「アース」はむしろその手のメッセージをある程度入れ込んでくるのかな。それならそれでいいんですよ別に。
 そう言えば、プラネットアースのDVDとかって出てるのかなと調べたら以下の通り。

【日本・NHK版】
DVD-BOX1(エピソード1〜4収録)  15960円(DVDバラ売り各3990円)
DVD-BOX2(エピソード5〜7収録)  11970円(DVDバラ売り各3990円)
DVD-BOX3(エピソード8〜11収録) 15960円(DVDバラ売り各3990円)
DVD-BOX合計価格           43890円

【イギリス・BBC版】
DVD5枚組(全11エピソード収録) £24.99(約5700円)

アメリカ・Discovery Channel版】
DVD5枚組(全11エピソード収録) $79.95(約9400円)

 日本版は25Mbpsくらいで作ってんのか。いつからDVDの規格変わったんだ。