ニコニコニュース‐【SP1】ニコニコ動画(RC2)がSP1へ。新しい事、変わった事まとめ

 記事本文にニコニコ動画が貼り付けられるようになり、動画ページにも掲載されるようになりました - はてなダイアリー日記
 というわけで、はてなも対応してくれて良かった。でもコメントが流れてくるだけで書けないってのは違和感があるな。
D
 H.264テスト動画があったので載せてみる。んー。VP6の512+80な動画でも実サイズままだと殆ど変わらんか。拡大すると相対的に綺麗なのかもしれないけど。
 どっちかと言うと、もっと低いビットレートでの恩恵があるんだろう。150とか200とかそのあたり? 最大サイズが40MByteのままだから、低いレートで使い物になるようだと使い勝手が良さそうではある。贅沢を言えば、1ファイルの容量上限+解像度がもうちょい欲しいところ、だけど……解像度を上げる事だけはいろんな意味で無理か。
 どっちかと言うと、ビットレート云々よりH.264が扱えるようになった事だけで十分便利。デジカメとかデジタルビデオの動画とかも最近はH.264/AVCだし。
 あと、ゲームにも偶然遭遇したんだけど、あまりにも突然過ぎて若干出遅れたのが痛かった。もう少しでTop100だったのにw
 ついでにこないだ紹介したやつを弾幕例で。