海浜幕張駅前

 自分がここに来て9年。1999年当時は東京まで30分という立地とは思えないほど空き地ばかりだった海浜幕張も、ついに駅前から遊んでいる土地が無くなりました。連続して商業ビルが2棟建って、飲食店が一気に増加。普段から居る自分らとしては「こんなに作って人来るんかいな」と不安だったけど、以外と埋まって……ダメなところはやっぱダメみたいだけども。特に駅前に揃っちゃったんで、駅から少しでも離れると厳しそう。テクノガーデンは打開策が無いと駄目だろうな……。
 有名ラーメン店が2軒も来たのは僥倖。「増田屋」と「空海」、個人的にはどっちも好きだけど「空海」の方は千葉県民が好きなタイプじゃないんだろうなぁと思うので頑張って欲しい。
 当初の計画では、ここはもっと企業ビルが増えていたと聞く。バブルが弾けしばらく中途半端な状態のままだったけど、企業ビルが来ないってんで商業施設ばかり増えたせいで、いつの間にか休日に遊びに来る街に変貌。今はカルフール・家具・映画館・食い物屋・アウトレット・メッセ・スタジアムと揃ってて、前は人っ子一人歩いてなかった土日の駅前が、やたらと混雑するようになってます。特に休日の映画館の混みっぷりはヤバい。専ら平日夜に行くように。
 そして、企業ビルの方へ歩けばすぐに誰も居なくなる。特に日曜朝なんかは車すら通ってなくて、ちょっと写真でも撮りたい感じ。土日の朝は何かの撮影もかなり多く見れますね。撮影してない日って無いんじゃないかな、タレントも頻繁に目撃するし。こないだは通路封鎖してどっかのバンドのPVみたいなの撮ってたっけ……。
 とは言え、駅から少し離れると、まだまだ広大な空き地があるんですよね。マンション群ができて南東側は殆ど埋まったけど、南西側は本気で原っぱ。まあ自転車で走る分には非常に気持ちの良いところではあるのですが。
 あとはアレだな。TUTAYAが欲しいわ……。と言うか家具屋多すぎだろこの辺。かねたやのところにTUTAYA欲しいわ。