ニコニコ動画

 最近、動画を作ってUpしていたりする。使ってるソフトはVideoStudio12PlusかNicoVisualEffectsで編集、ニコエンコでエンコード
 しかしこのニコエンコ (NicoEnco)が便利すぎる。動画放り込むだけで最大ビットレートか最大容量から適切なビットレートを算出して、SmileVideo側でのエンコードが発生しないような調整でエンコしてくれるってアプリ。自分は編集段階で解像度とか決めちゃうけど、黒ベタ含めその辺も面倒見てくれるようだ。
 1次エンコで無圧縮かH264の超高画質にして、2次エンコでニコエンコに突っ込む、ってやり方が簡単だなぁ。ビットレートとか考えるの面倒だし。あとAAC-LCってやっぱ音質良いのね……80kbpsくらいでも平気だ。