東方緋想天

 今日は東方緋闘劇決勝。予選と本選に分かれた初の大規模大会だった訳ですが、優勝が文、2位も文、3位が天子で4位がレミ、と結構珍しい感じに。……って言っても中の人は全然珍しくなかったけど……。
 1.02で強すぎた文はバージョンアップで随分と性能を落とされたけど、以前のようなゴリ押しが出来ないだけで事故待ちからコンボをミスらない精度があれば今でも最強なんじゃないか、と思ってたら、優勝の人はまさにそれを体現している。JAが入ればどんな状況からでも2500以上持って行くし、スペカを使った強引な確定割りも良いダメージ。
 天子は、まんま文をスケールダウンした感じ。率先して事故を起こして行ける点が強みか。スペカを使うシーンが意外と限られているせいで、天啓や開闢を腐らせてる人をよく見る。見せカードとしてはどれも一級品なんだが。
 しかし、魔理沙が本戦に居ないとか、どうなってんのかね……。パーツが揃ってるから強いんだとは思うけど、攻撃の取っ掛かりに恵まれない気はする。
 紫はとにかく立ち回りでC射&標識ゲー。加えて空中機動が上手いほど強い。