さらば牛丼

 http://www.yoshinoya-dc.com/news/040209_ir.html
 つうか豚丼や鳥丼までも怪しくなってきましたが日本のファーストフードは大丈夫ですか。
 会社帰りのルートには吉野家すき屋しか無いので、とりあえずすき屋豚丼は食しました。基本的に牛=豚<鳥な人なので無問題、もしくはこっちのがいいか?と思うくらいでしょうか。それに、値段上げまくりの吉野屋に対して、こっちは従来通り280円、偉い。
#まあそれ以前に鳥そぼろ丼が極まってるので眼中に入れそうで入れないんですが。

 それとちょっと気になった事が。すき屋豚丼は「とんどん」と読むんですよね。なんでそんな読み方なん?と思ったところで思い出したのが、吉野家「牛丼」と松屋牛めし」の違い。ひょっとして――商標登録とかされてる?
 http://www2.ipdl.jpo.go.jp/beginner_tm/TM_AREA.cgi?1076420974975
 てなわけで、↑特許庁商標検索。とっきょちょうしょうひょうけんさく、舌噛みそう。これで見てみると――――なんかよくわかんないんですが、どうも牛丼/豚丼のようなやや一般的な名称は“群”として分類されるものであるようですね。「牛丼and牛めしand名前」とかでググってみたけど結局分かんなかった。
 じゃあなんで「とんどん」なのか……。単純に違うものとして意識して欲しいという事なんでしょうか。