リネージュ2

 評判があまりよろしくないリネ2。確かにゲーム性云々を考えるとROの方が小回り効くし間口広いしで良いとは思うんですよ。でも自分としては、ほんと単にテクテク歩いて「わー山が高けー」とか「すげー月背景にしてSS撮ろ」とかやってるだけの環境シミュレータで十分満足してたりします。そのついでにLv上げもするし。
 そんでさらに兄弟兄弟言ってるオークなんかで始めた日にはもうマッタリムード最高潮ですよ。特にオークメイジなんて基本的にはショボイ種族だからすごい休憩必要だしね(スカウト系エルフとかも居たりはするんだが(笑))。
 あとは……これは始まったばかりの特権ではあるんですが、単に見たこと無い場所へ出掛けるという冒険が在る時点で面白いに決まってるんですよ。どこもめっちゃ綺麗だし。ROだって最初はそうでした、初めて下水入った時(当時シーフLv25)はドキドキしたもんですしね。リネ2はROのようなセルは一切無い上に、"侵入不可"という土地が多分ありません。行けない場所は、本当に物理的に「登れない」とか「息が続かない」という理由で行けないんですね。
 エルフで開始するとエルフの森の奥にある町からスタートなんですが、森は周囲を高い山脈に囲まれていて森外れからしか出れないようになっているように見えます。なんですが、なんか登れそうな斜面があったんで山に登ってみると、なんか峠まで出れてしまうんですね。荒涼とした敵も居ない山肌の上で、針葉樹の見える向こう側はダークエルフの土地、振り向けばエルフの森。うわー向こう行ったら戻れなさそーだー、とか思って戻るんですが、とにかくそういうのが新鮮なんです。新鮮ってのはやっぱ面白いですよ。

 ……と書いて思ったのは、やっぱROももうちょっと北とか西とかにマップを地続きで追加するべきだと思った……。ジュノー周りとかもっとドカンとマップ追加して適当に小さな町と新敵でも配置したら喜んで行くのにな。
 つうか友人と話してるんですが、ROはもっと遊びの部分を入れろと。例えばノービスLv5で農夫とかに転職できて「種まき」とかスキルあって3×3のセルを適当に選んで青ハーブとか育てられるの。そしたらポリンとか摘みに来るから撃退したりとかしてノンビリ過ごすの(←アストロノーカか)。あと適当に船とか用意して浅瀬っていう設定でセルを水上にも置いてありがちだけど釣りができたりとか。こういう新規ドット絵起こさなくてもいいようなどーでもいいのを増やすべきだと思う。
 多分本国では戦闘最強主体主義とゆーかそれ以外が見えていない。なぜ日本でスーパーノービスなんて連中が増えてるのか分かってないから一次職スキルが全部使えますとか言い出す。「応急処置Lv2」とか「ダブル石投げ」とか「ショートスクリーム」とかそういうビミョーなのを入れてやった方が喜びそうなのが分かるのは……いつなんだろうなぁ、なんて友人と溜息をついたりするわけです。なんかちょっとヤバイ文になったな。