Ragnarok Online

 「ROの最強装備」という検索ワードのリファラがあったのでふと考えてみるも、ROって明確な"最強装備"があまり無くてその辺はいいかもしらん。確かにゴスリンcやらカリッツc、セーフティリングとかはその名に近い性能を持っているけど、だからと言って有ると無いとでそうそう状況が変わるでもないし。さらにそれを超えて超兄貴cや金ゴキcになるとそもそもサーバに1枚とかいう次元になって前提として捉えるには無理がある。あと神器はそもそも未実装、つうか手持ちの神器作成アイテムはどないせいと。
 職にもよるけど、計15Mz前後あればLv90までは行けるだろうし、インフレデフレが進行しすぎな古鯖ならもっと問題ない。新鯖はちょっとツライけど。
 武器や防具も選択肢は1つという訳でもなく、例えば「種族武器で揃える」か「サイズ武器で揃える」というのも皆違う理由で選択できるし、今までプパ&ロッダばっかりだった体にバースリーcとかいうのもアリになってきてる。
 こんな風に考えると、なかなかよく出来たゲームだなぁ、と思う事は思う。もちろん数々の恨みは忘れないがー。

 時に、最強装備じゃなくて最高キャラだったら居るような。例えば某サーバの「女王c持って突撃しながらストーンカースとディスペルを連射するVIT-DEXセージ」なんかはかなりキテる。引くぐらい凄い。