物欲継続中

 いろいろあって新しいデジカメが欲しいなぁと思ってたんですが、いつのまにかキャノンはあの超作ってる画質から自然絵に移行しようとしてるのね……。「くっきりモード」とかで原色誇張画像(こういうのが好き(笑))を作る事はできるそうなので以前と全然違うのしか撮れないという訳では無いらしいですが。
 コンパクトデジカメじゃないと持ち歩かない+キャノンの絵が好き、というとIXYしか無い訳で、(一応Sシリーズとかもあるが)IXY450とかを考えてたんですが、何やらPanasonicLumix FX1/5がコンパクト・3倍光学ズーム・手ぶれ補正とどうも搭載機能だけで見ると素敵スペック。絵も基本的にはエッヂを立てる方向性っぽいし悪くない、が良くも無い。
 コンパクトデジカメスレを流し読みして書いてあった事なんですが、キャノンはPowerShotS1ISで手ぶれ補正積んで来てるから、次のIXYには搭載してくるんではないかとの予測。なるほど言えてる、という事で当面はダラダラとそれ待ちをしてみようかと……。光量が足りない状況でシャッタースピードを稼げる(?)のは重要です、コンパクトとか言いつつ脚立を持ち歩くんでは本末転倒だし。